大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

未来の魚の日常 27日目 1日ダラダラ編

f:id:mirainosakana:20210823225357p:plain

最近、一日中ずっとダラダラしていて一日を無駄にしていると感じている未来の魚です。

最近、夏休みで何もすることがないので、一日中YouTubeや Huluを見ているのですが、毎日寝る前、「1日を無駄にしたな〜」と思ってしまうんですよね笑 そこで今日は一日を無駄にしないため、より良い日を過ごすために、無駄にしない方法を調べてみました❗️ 調べてみてこれは効果ありそうだなと思うことを3つ紹介します❗️ 

まず1つ目は起床時間を決めることです

1日をコントロールするには、朝の時間をいかに使うかが重要らしいです! 朝起きてすぐスマホをいじっていたら、それが夕方まで続いてしまっていること良くありますよね笑 朝の余裕は1日の余裕を生むそうです❗️毎日バラバラに起きて活動するのではなく、起床時間を決めることが大事です。また、朝早く起きたからといって朝からYouTubeなど、スマホをいじっていると、それが続いてしまう恐れがあるので、朝はなるべくスマホを使わず、読書や運動、仕事などやることがオススメらしいです! 朝、大事な仕事などをやるととても捗るらしいのでやってみるといいと思います❗️

次に二つ目は【やることリスト】を作ることです

何しようと悩んで結局スマホをいじってしまう経験ありませんか? 僕は毎日あります笑 それを無くすためにやることリストを作った方がいいそうです❗️やることリストはやるのに抵抗がないように細かく書いた方がいいそうです。例えば「掃除」ではなく、「風呂掃除」、「キッチンの掃除」…などです。ただただ掃除と書いてしまうとどこから掃除をすればいいのかと悩んでしまい、やる気を低下させる原因になってしまうそうです。なので、細かく分け、一つ終わったら20分休憩などのルールを決めればモチベーションを下がることなく最後まで続けることができるそうです。これにより、無駄のない一日を過ごすことができるようになるそうです❗️また、人は思い通りにやることリストを消化できないと、やる気が落ちてしまうので、スペアタイムというものを1.2時間設けることで思ったようにできなかったことをその時間にできるようにすることができます❗️そうすることでモチベーションが低下しづらくなります!

最後に3つめは1日を振り返る時間を設けることです。

1日の最後に、【やることリスト】を振り返る時間を設け、その時にただ、「これできなかったな〜」と思うのではなく、何が達成できていなくて、もっと効率よくタスクを達成するにはどうすればいいのかといった改善点的なものを考えることが大切だそうです❗️ 次につながることが大事だそうです笑 これも30分とか長い時間とるのではなく、寝る前の5分、10分を活用して行ってもらえればいいと思います‼︎ 振り返りの時間を設けないと、ただやっただけで終わってしまい、得るものがなにもないそうです。だから振り返り、学んだことを自分の糧として残す必要があるそうです❗️

僕も毎日ダラダラと過ごしてしまっていて、1日を無駄にしてしまっているなと思っていて、何とか治したいなと思っていたので、今回この機会に調べてみました。まだまだ知らないことがたくさんあったので知れて良かったです笑 僕と同じようにスマホで、YouTubeSNSを見て1日を無駄にしてしまっている人がいて、この生活にうんざりしているような人がいたら、僕と一緒に少しずつ1日を無駄にせず、良いものに変えていくように努力してみませんか?笑 僕は明日から始めようと思っているので一緒に頑張りましょ〜!

今日の名言

今日から最後に名言、座右の銘を紹介していきたいと思います。今回は初回なので僕が一番すごいと思った名言をしょうかいします。今はもう亡くなってしまっている、アインシュタインの名言である、

「成功者でなく、価値のある人間を目指すべきだ」

というものです。成功者になってもその分能力がなければ、価値がなくすぐに成功も終わってしまと思います。ですが、価値ある人間は成功が続くと思います。