大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

大学生。未来の魚の日常 32日目 生活費、一回どれくらいかかるのか編

今日、ガス代、水道代、電気代を払いに行った未来の魚です。

 

f:id:mirainosakana:20210902172548p:plain

生活費の計算

今日、生活費のお金を払いにコンビニに行ったのですが、前回よりも増えていたんですよね。先月と比べてあまり使う量は変わっていないと思っていたんですがね笑 そこで思ったのですが、お風呂に一回入る、トイレを一回流す、料理をするとどれだけの生活費がかかるのかと。気になったので調べてみました‼

お風呂、シャワーの一回の値段

お風呂  ガス代70円 水道代35円

シャワー ガス代35円 水道代18円

お風呂を一か月入るとガス代2100円、水道代1050円になりますね。また、シャワーは一か月入るとガス代1050円、水道代は540円になります。皆さんこの結果を見てどう思いますか❓ 僕は意外に費用が掛かるなと思いました笑 お風呂やシャワーは衛生的にしょうがないですね笑一日以上入らないと考えると鳥肌が立ってしまいます笑                                     ちなみに、シャワーを20分入ると、お風呂のガス代と水道代の値段とほとんど同じになるそうです❕

料理一回の値段

ガス代は火力で変わるらしいです。

都市ガス(1h)                                         

強火 37円   

中火 21円   

弱火 5円

IHランニングコストで比べるとガスコンロよりかなり優れているらしいです。水道代は、作る料理によるのでわかりませんでした。僕はあまり料理ができないので、週二回自炊するくらいです笑 なので料理に関してはあまり費用が掛かっていません。   ちなみに、皿洗いに使う水の量もあまり大した量ではないので割愛させていただきました。                                      前にも言ったのですが、自炊といっても簡単に作れるチャーハンや野菜炒めしか作れません笑 何か一人暮らしの学生にでも簡単に、短時間で作れる料理はありませんか⁇ 何かお勧めできる料理がりましたら、ぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです。

トイレ一回の値段

大 0.52円 

小 0.39円

意外に安いですね❕ 一日3~4回行くとしたら約2円、一か月60円くらいですね。案外安いですけど、一回流すのに使われる水の量は13リットルらしいです。値段の割には使う水の量は多いんですね笑 トイレはそんなに節約できなさそうですね。してもあまり変わらないから笑

洗濯一回の値段

水道代 28円

電気代  2円

洗濯の値段は予想したのと同じくらいでした。一回の洗濯、電気代と水道代を合計して30円くらいですね。 一人暮らしだと一日に出る洗濯物の量は、一人暮らしをする前と比べると圧倒的に少ないので3日に1回ぐらいしか僕はしてません笑 なので僕の場合は、月に300円くらいですね‼ こう見ると思ったより安い気がしますね笑

 

今回はそれぞれの一回の値段について調べてみました。お風呂、シャワーの費用が一番多いですね笑 でも、しょうがない気もしますね笑 皆さんは今回の結果を見てどう思いましたか? 高いと思いましたか❓ 僕はトイレが以外にも安くてビックリしました‼

LDK節約の便利帖最新版 (晋遊舎ムック 便利帖シリーズ/LDK特別編集 074)

価格:750円
(2021/9/2 17:41時点)
感想(0件)

 

節約したいと思っている人がいましたら、このような節約について書いてある本を買って読んでみたらいかがでしょうか❕

参考サイト

お風呂に入るための値段は1回いくら?1人暮らしでも節約可能! | DesignWisdom (design-wisdom.jp)

ガスコンロのガス代ってどれくらい?IHとの比較と節約方法 | 電力・ガス比較サイト エネチェンジ (enechange.jp)

トイレの水使用量と水道代は1回、1年、1人当たりだといくら? | 生活知恵袋 (seikatu-cb.com)

洗濯1回に必要なコスト(水道代・電気代)はいくら?節約のコツ2つ - 役立ちログ (yakudachisan.xyz)

皆さんに質問

皆さんに聞きたいことがあるんですが、ゴミ袋はどこに置いていますか❓      僕の部屋はあまり大きいとは言えない部屋です。暮らしていく以上ゴミは溜まります。僕の場合は、部屋の隅に置いていて、溜まったら捨てるようにしているのですが、ずっと部屋にあるので、部屋にいる時は、隅にあっても必ず目にはいいてしまいます。ゴミのある空間でご飯を食べたり、寝たりするのがもう嫌なので、ゴミの置く場所でいい場所があったり、ゴミを見なくてすむ方法がありましたらコメントで教えていただけたら嬉しいです‼ 本当によろしくお願いします! 助けてください笑

 

今日の名言

今回紹介する名言は、10年ほど前にヒットしたテレビドラマ「JINー仁ー」に出てきた

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

というものです。僕は最近このドラマをHuluで見たのですが、この名言がずっと心に残っているんですよね笑 どんなに苦しいことがあっても、それは神様が、成長するために与えてくれた試練であって、必ず乗り越えられるものだと、勇気づけられる言葉ですよね❕ 僕自身も今まで、進学することや学校の友達関係などでたくさん悩んだことがありました。その時にこの言葉を知っていたら、少しは前向きに、悩みに対して行動できたと思いました。もっと早く知っとけばよかったーー‼ 今、悩みがあって困っている人がいるならば、この言葉を知ってほしいと思いました。

最近、涼しくなってきて季節の変わり目なので、体に気を付けて頑張っていきましょう‼