大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

大学生。未来の魚の日常 34日目 絶対音感習得方法編

最近、暇があったらラジオか音楽を聴いている未来の魚です。

 

f:id:mirainosakana:20211001133024p:plain

絶対音感

音楽を皆さん聴くことが多いと思いますが、こんなこと思ったことがありませんか?

絶対音感があったらこの音階分かるのか」と

僕だけだったら恥ずかしいですが、僕はかなり思ったかことがあります笑 音楽を聴いていたらしょっちゅうです笑 絶対音感があれば友達に自慢できるし、何か音が鳴って、「これドだ」って言えたらかっこよくないですか‼ なので、今回は絶対音感は習得することはできるのか、もし習得することがで、どのような方法で習得できるのか調べてみました‼

調べた結果絶対音感は習得することが

できます❕

子供よりは難しいですが無理ではないそうです。

習得方法

1、自分で行う方法

絶対音感を習得するのにあたって一番おすすめの方法は「聴音」と言う方法です。     聴音というのは音を聞き分けるという意味で、二つの種類に分けられるそうです。    聴音の練習は教材を購入し、音やリズムを聞きながらトレーニングを行います。

 

リズム練習274問 (初歩から受験まで段階的に使える聴音問題集) [ 糀場富美子 ]

価格:1,760円
(2021/10/1 12:29時点)
感想(1件)

リズム練習とソルフェージュ(1) リズムを叩きながら歌おう [ 当摩泰久 ]

価格:1,540円
(2021/10/1 12:30時点)
感想(2件)

 

この二つの教材がおすすめだそうです。これらの教材を使えば大人の人であっても絶対音感を身に着けられるはずです❕

2.絶対音感スクールに通って学ぶことです

絶対音感スクールを探しても子供を対象としたものがほとんどだそうです。         ですが、少ないですが大人を対象としたスクールもあるそうです!             スクールは自分が今どれくらい上達しているのか第三者の目で見てもらえるのでとてもいいと思います。また、その人のレベルに合わせた難易度を調節してトレーニンしてくれるのでおすすめです!

ですが、費用がたくさん掛かってしまいます。お金に余裕がある人におすすめです。

絶対音感を習得するうえで一番大切なのは継続することです。 すぐに諦めるのではなく、継続していっっ所に頑張っていきましょう。

感想

僕は絶対音感はかっこいいもので、すごく憧れがあります。ですが、絶対音感を習得するにはたくさん頑張らなければならないことがあります。僕は継続するのが一番苦手です笑 でも、頑張ってみたいと思います。そして友達に自慢してやります❕

参考サイト

大人になってからでも絶対音感を身につけるトレーニング方法とは!? | ミュージックプラネットブログ (music-planet.jp)

雑談

最近乃木坂46の星野みなみさんが文集に取られていましたね。正直恋愛していたのは百歩譲って許せますが、仕事を休んで男と会っていたのが残念でしたね。      星野みなみさんはグループの中で妹キャラのようなキャラなのでファンからしたらショックが大きいと思います笑 でも、星野さんは正直、乃木坂を卒業したら、白石麻衣さんや西野七瀬さんのように芸能界に残って、モデルや女優を続けていくのは難しいと思うので、御曹司と付き合っているのはこれからの生活のために仕方なかったのかなと少し思っています。

これからみなみちゃんはどうするんでしょうね?

休止を発表しましたが、戻ってきても前みたいにファンに受け入れてもらえるとはあまり思えませんよね。僕は卒業してしまうんじゃないかなと思います。

今日の名言

今回紹介する名言はアインシュタインさんの

「私は天才ではありません。ただ、人より長く一つの事柄と付き合っていただけです。」

僕はよく友達に「お前は集中力がないよな」といわれてしまいます。僕は継続するのが苦手です。何かにはまると一時期だけ集中してすぐ飽きてやめてしまいます。ですが、この名言から、1つにことに継続することで大きな成果を得ることができるということがわかります。僕はいつも目先の成果だけにとらわれてしまい、すぐに成果が出なければやめてしまいます。ですが、これからは物事を長い視野で見て頑張っていきたいと思いました。