大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

大学生。未来の魚の日常 35日目 アイドルにハマる理由編

大阪で行われた櫻坂46のライブに行った未来の魚です。

 

f:id:mirainosakana:20211029172801p:plain

アイドル

僕は、中学2年生の時にテレビで欅坂の「サイレントマジョリティー」を見てとりこになってしまいました。欅坂のパフォーマンスがすごく、ほかのアイドルにないものを感じたので、すぐ好きになりました笑。それから同じ坂道グループの乃木坂46と日向坂46も好きになりました。坂道グループにはかなりのお金をかけていると思います笑ちなみに推しメンは、齋藤飛鳥渡邉理佐と東村芽衣です。

また、女性アイドルのほかにも男性アイドルも大好きです❕特にジャニーズの嵐、スノーマン、ストーンズが好きです。みんなほんとにかっこよくて、男の僕でも惚れてしまいますね笑

そこで思ったのですが、なんでアイドルにはまってしまうのでしょうか❓ アイドル並みにかわいい、かっこいい人は街中を歩いていたら少なからずいると思うんですよね。あと、どういう体、心の状態、何歳ごろにはまりやすいのか?

気になったので調べてみます‼

調べた結果たくさんの理由があることがわかりました❕

たくさんあった中で自分が驚いたことを紹介します。

理由1...ドーパミン

学校、会社、日々のルーティーン、毎日決められた、与えられたレールのような日常を送っている人が多いと思います。そのような日々を送っていると、人生はだんだんと無味乾燥になります。そうなると、人はインスタントな多幸感=刺激を求めるようになります。その最たる行動が「自分の好きなタイプの女性、男性を見ることで、その欲求を満たそうとします。」タイプの異性を見るとドーパミンがたくさん脳内では分泌されます。特にその働きは男性に多くみられるそうです笑

理由2...投影

投影:心理学用語の一つ。自分の悪いところを認めたくない時に他人に悪いところを押し付けてしまう心の働き。いいところでも出る。

自分が持っていない魅力がある理想像をアイドルに投影して、「アイドルが元気=私も元気」的な図式を無意識に作ってしまいます。しかも、アイドルは思春期の伸びしろが大きい子たちが多いです。諦めてしまった自分に対して頑張っている子が画面の向こうに。その結果頑張っている子を応援したいということではまってしまうそうです。

理由3...疑似恋愛

アイドルのファンになるとドーパミンのほかに、幸せ物質と言われているセロト二ンというものが脳内で分泌されます。分泌された結果、恋愛している感覚と似た状態になります。要するに、自分の好みのアイドルに恋愛感情を抱き、アイドルと疑似恋愛している感覚に陥ってしまい、アイドルのファンになるそうです。また、アイドルと疑似恋愛をしていても、心身に日ごろかかっているストレスが解消され、幸せな気分になるのも一つの理由です。

理由4...暇だから

暇な人は、良くスマホをいじったりしています。そうすることで、アイドルに気を取られる時間が普通の人よりも多くなってしまい、アイドルにはまってしまうそうです。だからはまる❕

アイドルにはまってしまう理由は以上です。皆さん知っていましたか?

アイドルにはまてしまう人の特徴は、気持ちの熱い人、奉仕精神が強い人、ストレスを日ごろ多く抱えている人、恋愛経験に乏しい人だそうです

感想

アイドルにはまってしまう理由について調べました。たくさんの理由が調べたら出てきましたが、自分が皆さんに伝えたい、自分が関心を持ったものを紹介しました。アイドルにハマると、メンバーが卒業したりして悲しい時はありますが、楽しいことが多くていいですよね!僕は今は坂道グループやジャニーズのグループしか知らないので、皆さんのおすすめのアイドルがあったら教えてください!コメントで待ってます❕

僕もアイドルに今もはまっている人の一人なので強く言うことはできませんが、限度は守りましょう。推しメンのためにお金を使うのは別にいいと思いますが、使いすぐには注意しましょう。しっかり、自分が生活していけるお金を十分に確保してから推しメンに貢ぎましょう❕また、メンバーにストーカーしたりなど、メンバーを困らせることはやめましょう。それが理由で休業してしまったり、卒業してしまったら悲しいじゃないですか!

参考サイト

アイドルにハマる人とはどんな人?|理由や心理その特徴とは? | 特徴.COM (tokutyou.com)

アイドルにハマる理由と脳科学の罠~8つの心理的特徴~ | 2039未来生活 (2039.jp)

今日の名言

今回皆さんに紹介するのは、ナポレオンの

「最も大きな危険は勝利の瞬間にある」

という言葉です。

何か成功を収めたいと皆さん思っていると思います。僕も思っています。ですが、危険を避けながら成功したいと思っています。ですがこの言葉から、成功したいなら危険はつきものだということがよくわかります。なので、これからは危険、失敗を恐れずに頑張っていきたいと思います。

また、今、人生のどん底にいる人、大丈夫です。成功がすぐそこにあるかもしれません。諦めずに頑張ってください。いろいろな成功した人の多くは人生のどん底を経験したことがあるということをどこかで聞いたことがあります。

最後に僕の櫻坂の推しメンの渡邉理佐ちゃんの写真集のURLを張っときます。胸はあんまり大きいとは言えませんが笑 スタイルもよく何しろとてもきれいでかわいいので、買って後悔することはないと思います‼

 

渡邉理佐 1st写真集 「無口」 [ 渡邉 理佐 ]

価格:1,980円
(2021/10/29 17:31時点)
感想(2件)