大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

大学生。未来の魚の日常 36日目 女性の方が寿命が長い理由編

最近よく、「自分はいつ死ぬんだろうと」と考えている未来の魚です。

皆さん死ぬには怖いですか?

僕はめっちゃ怖いです❕

 

f:id:mirainosakana:20211107231226p:plain

長生き

なので日本人の平均寿命を調べました。その結果...

男性…81.5歳 女性…87.32歳

平均寿命は年々延びているとはいえ、あと60年近くしか生きることができないとなると悲しくなります。しかも人間は事故や病気などでいつ死ぬのかがわからない。とても不安です笑。今のうちから後悔がないようにこれから生きていこうと思いました。

日本の男性と女性の今の平均寿命を調べたんですが、皆さん思ったことはありませんか❓

「なぜ男性より女性の方が平均寿命が長いのか」

と。僕はとても気になったので調べてみました。気になった方は是非読んでみてください‼

目次

その1...ホルモンの働き

女性ホルモンに含まれている「エストロゲン」には、血圧を下げたり、悪玉コレストロール血中濃度を下げたりする働きがあるそうです。男女ともし脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」というホルモンには、動脈硬化を抑える作用があり、長寿の女性ではこの数値が男性と比べて高いそうです。

その2...基礎代謝が少ないこと

基礎代謝とは、生きていくために必要な最低限のエネルギーのことです。女性の方が男性よりも基礎代謝が低く、少ないエネルギーで生きることができるそうです。また、少ないエネルギーで生きることができるので、男性よりも環境の変化に対応する能力が高いことも長寿につながっているそうです。基礎代謝が少ないと、老化を促す活性酸素の排出を抑制してくれるので、このことも長寿の点ではメリットだそうです。

その3...健康状態を気にする

男性よりも女性の方が日々健康状態を気にしているそうです。男性よりも女性の方が、医療機関に受診する頻度が高かったり、食事の面で栄養のバランスが取れているものを食べるようにしていたりするそうです。また女性の方が、飲酒や喫煙をする人が少ないというのも女性の方が長生きをしている要因になっているそうです。生活習慣を見つめなおすのがやっぱり長寿につながるんですね❕

その4...ストレスが少ない

一般的に女性の方が男性に比べてコミュニケーション能力が高い傾向にあるそうです。周囲の人に日々の悩みやストレスを話すことでストレス発散になっていて長寿につながっているそうです。ストレスはさまざまの病気を引き起こす一番の原因になっているので、ストレスが少ないことは一番大事だと思います。確かに女性の方がすぐ友達になっている印象ですよね笑

感想

今回は女性の方がなぜ平均寿命が長いのか調べました。女性の方がやっぱり長寿におけるメリットがたくさんあありましたね笑でも、生活習慣を見直したりと男性でもできることはたくさんあります。女性よりも長生きして、平均寿命の数値を越してやりましょう‼好きな人とは一緒のタイミングで死にたいと思っているので、僕は年上の人と結婚したいと思います笑

少しでも長生きしたい、生きて好きな人と長い時間過ごしたいと思っている方は

最高のパフォーマンスを実現する超健康法 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,540円
(2021/11/7 22:47時点)
感想(3件)

「ケトン体」こそ人類史上、最強の薬である 病気にならない体へ変わる“正しい糖質制限”【電子書籍】[ 宗田哲男 ]

価格:1,040円
(2021/11/7 22:49時点)
感想(0件)

こういう本を読んでいい情報を得て長生きしてください。

僕は死ぬのは怖いですが、あまり長い気には興味がないので、このような本を買ってまで長生きしようとは思いません笑でも、乗っている情報はいいことばかりだと思うので少しでも興味がある人は中古の本でもかっれ読んでみてください。この二冊の本はランキングの上位にあった本で自分が直感でいいなと感じたものです笑

参考サイト

日本人の平均寿命|本当はもっと長生き?!平均余命との違いを理解しよう - (rakuten.co.jp)

女性の方が寿命が長い3つの理由 | カンタン健康生活習慣 | サワイ健康推進課 (sawai.co.jp)

女性の方が寿命が長いのはなぜ?女性長寿の理由を探る | シニアSNS『Slownet』

今日の名言

今回紹介する名言は、ソクラテスの名言である

「簡単すぎる人生に、生きる価値はない」

というものです。人間は人生の岐路に立っている時に楽な道に行ってしまう人が多いと思います。僕もいつもなるべく楽な道を選んで人生を過ごしてきました笑ですが、子の名言を聞くと、楽な道、簡単な道は無難で何も面白みがなく、生きる意味がないのかなと考えさせられます。僕つまらないことよりも楽しい、刺激がある人生の方がいいなと思います。なのでこれからはなるべく楽な道を選ばず、日々挑戦し、生きる意味があったと死ぬときに思えるような人生をこれから歩んでいきたいと思います。これから何しようかな~笑

最近転生したらスライムだった件スマホゲーム

「まおりゅう」

を始めました。やっている方がいたら盟友になってくれると嬉しいです❕

サボらず頑張ります。