大学生。未来の魚の疑問

ただただ日記みたいなものを書いてます。日常の疑問など

大学生。未来の魚の日常 29日目 指先シワシワ編

最近、皿洗いが好きになった未来の魚です。

バイトでよく洗い場を任されることが多いのですが、皿洗いが好きになってしまいました笑 入ったばっかりよりも効率よく、はやく洗い場を回せていることにとてもうれしく思うし、バイトの先輩からよく褒められるので嬉しくて、好きになりました笑 やっぱり、成長を感じれたり、先輩などに褒められたりすると、嫌いだったことも好きになったりするんですね笑 皆さんもそういう経験あったりしますか❓ あったらコメントで教えてください❗️

皿洗いや風呂、シャワーに入った後に手の指先がすぐになってしまうんですよね笑 僕は昔、水泳を習っていて、僕はすぐにシワシワになってしまうんですが、ほかの友達はシワシワになっていない子がいたりした覚えがあるんですよね。 なんで手の指先がシワシワになってしまうんでしょうか❓ シワシワになりやすい子となりにくい子の違いは何なのか❓ 気になったので調べて見ました❗️

f:id:mirainosakana:20210825234529p:plain

シワシワ

何でシワシワになってしまうのか?

皮膚の表面にある「角質層」に含まれるケラチンというタンパク質が、水分を吸収しやすいため起きるらしいです。ですが、指先だけがシワシワになる理由はいくつか説があるそうです。

1つ目の説は、手のひらや足の裏の角質層が他の部分より厚く、水分をたくさん吸収してしまうからであるというもの

2つ目の説は、指先の皮膚の外側部分には血管や神経が通っていないため、水を吸い込めやすく、ふやけて伸びてしまうというものです。

3つ目の説は、お湯に浸かると自律神経の働きで指先の血管が縮まり、表面と体積に差ができてシワシワになるというものです。 近年の研究では、シワシワになるのは神経の働きなのでは❓と考えられているそうです。

4つ目の説は、2013年に新しく発表されたもので、水面下の物体をしっかり掴み取りやすくするためだそうです。

自分はすぐにシワシワになりやすいので、シワシワになる原因が知れて良かったです。シワシワになりたくないので、シワシワにならないための対策も考えたいと思います。

PVC手袋 使い捨て手袋 パウダーフリー 抗菌 S M L XL (90~100枚) タッチパネル対応 ウイルス 対策 粉なし 箱なし袋発送 プラスチック手袋 プラスチックグローブ 掃除 作業用 介護用品 デイサービス ガーデニング メール便 送料無料

価格:1,430円
(2021/8/25 23:54時点)
感想(135件)

使い捨て手袋 100枚(50枚入×2箱) ニトリル手袋 ・ディスポ手袋・ ニトリルグローブ

価格:1,180円
(2021/8/26 00:03時点)
感想(0件)

 

シワシワにならないためにどうすればいいのか考えてみたのですが、このようなゴム手袋を水仕事の時に着けて、直接水に触れないようにすることしか思いつきませんでした。。

今日の名言

今回紹介する名言はアインシュタインさんの

「私は天才ではありません。ただ、人よりも長く一つの事柄と付き合っていだだけです。」

というものです。一つの事柄にずっと付き合っていられるのも一つの天才の一種ではないかと思いました。一つの事柄を続けることで、誰よりもその事柄に詳しくなることが良い未来につながることがこの名言から伝わる。